B-7

 

AVIREX   Type B-7 フライトジャケット

f:id:hynm_takeuchi:20141103202520j:plain

 

1941年にアメリカ陸軍航空隊がわずか1年のみの生産でアラスカ駐在軍人に極寒地用フライトJKTとして支給した、最も少ないフライトJKTのレプリカ。

 

f:id:hynm_takeuchi:20141202191320p:plain

 

本当は実物が欲しくて長年探してきたけれど、やはり状態などの問題で普段着用できる物などほぼ皆無と言う事でコイツに落ち着きました。

 

とは言えどもさすがに5/8インチの極厚の羊皮シアリング使用でパターンもモダナイズド無しの忠実な品なので迫力はパネェっす(笑)

実際多くのメーカーがB-7タイプをリリースしているけど、フード取り外し仕様にしちゃったり、ハンドウォームポケット着けちゃったり、無駄に綺麗なAラインにして台無しにしちゃったりと言うのを見てきたので。。。

 

 まぁ、自分も10年以上前に某ブランドでキャンバス地のB-7をデザインしてしまったので同罪なんですがねwww