鋳物天国

イシガキ産業

スキレット フライパン (18・15・12cm)

f:id:hynm_takeuchi:20160208083027j:plain

 
 
ずっとダッチオーブンばかりでスキレットは持っていませんでしたが、三重のイシガキ産業から安くリリースされていたので試しに購入。
だって、3サイズ揃えても2000円台ですよ。
ラーメン大盛・チャーシュー&煮卵トッピングが2杯分ですよ。(逆にわかりずらいですねw)
 
 
f:id:hynm_takeuchi:20160131215305j:image
ただのフライパンでいいじゃんという声もありそうですが、やはり鋳物特有の高い蓄熱性と火のあたりの柔らかさはメニューの仕上がりに大きく影響されるんです。
あと、サイズも小さめなところもソースなどの調理に都合がいいのですよね。
 
 
 






※以下は腹の出たオッサンが食材と戯れ咀嚼する様を記録しただけなので、お忙しい方はスルーして下さい。
 
 
とりあえず、恒例となった試し焼き。実学が無ければ始まらぬ)
まわりで焼いているのはホヤです。蒸しホヤにします。
炭をおこしたからには焼けるものは焼いて熱を有効活用しないと、カルシュファーに怒られるから。
f:id:hynm_takeuchi:20160131215320j:image
 
 
 
 
 
出来た。
「シーフード(タコ・カキ)」と「砂肝」と「ガーリック」のアヒージョ
f:id:hynm_takeuchi:20160131215338j:image
 
スライスしたハードパンにジャブジャブ浸して食べたら、ワインが進みます。
一滴もお酒飲まないけどさ。(下戸)