カワイ子ちゃん

 加賀八幡起上り

f:id:hynm_takeuchi:20180928091038j:plain

先日、石川県に行った際に購入した郷土玩具。

 

「加賀八幡起上り」とは

金沢市の希少伝統工芸に指定されており、縁起ものとして親しまれてきた郷土玩具です。天皇の御幼体を赤い綿布でくるんだ産着姿をヒントに作られたそうで、子どもの厄除けや健康祈願など、子どもの成長を願う縁起物として、また金沢では、タンスに入れておくと衣装持ちになると、古くから言い伝えられています。

 

 絶妙な目鼻の位置のバランスが、私の琴線に触れました。

f:id:hynm_takeuchi:20180928091054j:plain

手のひらサイズのコロリとしたサイズ感もいいです。

 

下手な説明よりも、画像で十分ですね(^^;)

 

強いて言うならコジコジのキャラにいそう感がたまりませんw

f:id:hynm_takeuchi:20190219092552j:plain

 

棚の脇にチョコンと置いておきます (^.^)

 

 

 

 

【WEB SHOP】

https://www.instagram.com/p/BuCtdJ4gdJj/ 

先日、速攻で完売してしまったカッティングボードですが、少量ながら入荷しました。材料の確保と加工の手間の関係でなかなか入荷する機会が少ない製品ですので、お見逃しなく〜!

 

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20190214100814p:plain