星模様

 バッグフェイス(1910年代)バルーチ族

f:id:hynm_takeuchi:20180828084036j:plain

 

 イラン〜アフガニスタンの国境付近で遊牧生活を営んでいた、バルーチ族によるバッグフェイス。

要は馬の背中に掛けて使われたサドルバッグの表面です。

 

f:id:hynm_takeuchi:20180828084100j:plain

本体パイル地の部分はもちろん、なによりも端のキリム地の仕事の丁寧さに斬られましたで候。

 

 これ自体の希少価値はもちろんですが、

譲って頂いた三重県のトライバルラグのコレクターの方が丁寧に洗浄&補修してくれたので、非常に素晴らしい状態。

今まで、現地から砂埃にまみれたままのを、そのまま渡してもらうのに慣れていた私としては軽くカルチャーショックでした(笑)

 

コレクターと呼ぶには、まだまだ無知で希薄なので、その方の精神に少しでも近づけたらいいですね(;^ω^)

 

ちょっと短期間で増えすぎてきたので、とりあえず集めるよりも活用する方に重点を絞らなければ(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

Take Productの人気商品PJS(50’s British Armed Forces×Take Product)(¥9,800)

若干のネル生地っぽい質感なので、パジャマとしてはもちろん、タウンワークとしても重宝しそうです。

f:id:hynm_takeuchi:20180421120141j:plain

https://takeproduct.stores.jp/