世界の布から

韓国の伝統的なパッチワーク「ポジャギ」

Take Productのオンラインショップに入荷しました。 

 

f:id:hynm_takeuchi:20180122085501j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20180122092813j:plain

ポジャギ【1】 | Take Product

 

 

一点一点、直接現地でセレクトして買い付けてきた物です。

※ポジャギとは韓国で、ものを包んだり覆ったりするときに使われる布のことです。 ポジャギは作り方によって数種類に分けられますが、こちらは 韓服と呼ばれる伝統衣装を作って残った、はぎれなどを接ぎ合せて再び一枚の布にパッチワークしたものをルーツに製品にした物です。

昔から韓国の日常生活に欠かせない必需品で生活のあらゆる場面で使われましたが、近年では忘れられていた伝統工芸でした。 しかしここ数年その造形の美しさが見直され、すこしづつ関心を集めています。

 

f:id:hynm_takeuchi:20180122085850j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20180122093328j:plain

ポジャギ【3】 | Take Product

 

同じ物でもパッチワークの配色や柄はすべて違う一点物ばかりです。

 

f:id:hynm_takeuchi:20180122085350j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20180122093627j:plain

ポジャギ【4】 | Take Product

 


ランチョンマットにしても、ステンドグラスのように窓辺に吊るしたり、壁に飾ってお部屋のアクセントにも・・・お好きにお使いください

 
日本ではあまり出回らない品でかつ、次回の入荷もあるかわからないので、気になった方はお早めにどうぞ。

 

 

ちなみに、平昌五輪がもうすぐ始まりますが、別にそれを記念したリリースではありません。偶然です(笑)

あくまで、

「良い物は良い。面白いものは面白い。」

それだけを軸にTake Productは今日も平常運転しているだけです(^^)

 

 

 

takeproduct.stores.jp