m-51フィールドジャケット

どうもここ最近はメゾン物やドメスティックブランド系という気分でも無くて、自然とミリタリーやワークのヴィンテージ物ばかりに反応してしまいます。

そうやってるうちに、また「だんだん格好が小汚くなってきたから、キレイな物も取り入れなきゃなー」とか言い出しての繰り返しになるのです。

たぶん、クソジジイになってもこんな事の繰り返しなのでしょう。

 

 

 

50's U.S.ARMY

M-51 フィールドジャケット

f:id:hynm_takeuchi:20171106193710j:plain

チンストラップが無い古い方の57年型。

これも、昔に比べたらどんどん見つけづらくなっている物ですね。

 

M-65も好きだけど

あっさりとした襟のM-51も好きで、状態と値段に納得いくとGETする物の一つです。

 

サイズもちょっとすっきり着るには丁度いいS-R。

f:id:hynm_takeuchi:20171106193839j:plain

 

 後は、袖のダメージが課題ですね。

f:id:hynm_takeuchi:20180216083845j:image

 そのままミシンで叩くか、

バイアステープで隠してしまうか、

思い切って手縫いで地道にチクチクするか・・・

 

そんな事を考えながら、また何年も寝かせてしまうのがいつもの癖になっていますが(笑)

 

 

とりあえず、早くリペアして、ウチのオリジナルロゼットと合わせて着たいところです (^-^;

f:id:hynm_takeuchi:20171003093201j:plain