Smoke pork Tongue

ちょい久々の肉活。

 

ちょうど行きつけの精肉店でやや小ぶりの扱い易そうな豚タンがあったのでGET。

f:id:hynm_takeuchi:20161208212823j:plain

当然ですが、何処からどうみてもベロです。

豚タンって仕込めば仕込むほど食べる気失せてくる不思議。

 

 

恒例のハーブソルトを仕込んでから

f:id:hynm_takeuchi:20161208212908j:plain

 漬け込む。

f:id:hynm_takeuchi:20161208212900j:plain

砂場に放り投げられて、動けなくなっているナメクジみたい。

ちょいテンション落ちてきました。

 

 

さらに塩抜き→風乾。

f:id:hynm_takeuchi:20161209223745j:plain

風呂あがりのおっさんの指みたいに表面がシワシワです。

心が折れそうで、逃げ出したい。

 

 

そのままダッヂオーブンに封印してスモークする深夜1時。

f:id:hynm_takeuchi:20161209223752j:image

暗闇でFUJIFILMのX-E2で撮るよりも、スマホで撮ったほうがまともな写真になってしまい、愁いの表情になる丑三つ時。

 

 完成。

f:id:hynm_takeuchi:20161209223758j:image

 

 

 見た目はちょいアレでしたが、独特な歯応えと風味がたまりません。

f:id:hynm_takeuchi:20161211210410j:image

 

 コレには白ワインだな。間違い無い。

 

 

と、言いながら下戸なのでウーロン茶で流し込む、いつもの風景。。。。orz

 

 

 

 

「今日の格言」

プリン体も調味料。