心臓クッキング

久々に一人で肉活です。

 

新鮮な豚のハツ(心臓)が手に入ったので、燻製にしてみることにしました。

f:id:hynm_takeuchi:20170908002712j:image

皆が寝静まった夜に処理。

夜中に獣の臓物をこねくり回している中年ってどーなのさ(笑)

 

並行して、ソミュール液を作る。

f:id:hynm_takeuchi:20170908002720j:image

 

それとあれをあーしてこーして、5日ぐらい保存。

f:id:hynm_takeuchi:20170908002745j:image

 

塩抜き、風乾をした後に

ダッジオーブンにチップを入れて

f:id:hynm_takeuchi:20170910215842j:image

 

昼下がりに、炭酸飲料片手に燻し終るのを待つこと40分。

 f:id:hynm_takeuchi:20170910215901j:image

 

完成。

f:id:hynm_takeuchi:20170910215939j:image

 

 

一晩置いてカットしてみる。

f:id:hynm_takeuchi:20170914095036j:plain

断面は、レバーのもっとキメが細かい感じです。

 

f:id:hynm_takeuchi:20170914100050j:plain

ええ、もちろん美味かったです。

レバーやベーコンやハムと違ってジューシーでプリップリ感があって、子供に大人気でした。

瞬殺でした。

もっと味わって食べましょう。

結構手間と時間をかけたんだよ。

ちょっと!俺の分がほとんど残ってないじゃん!

 

・・・・と、ブラックな部分が出てきたので、ここまでにしておきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

今回使ったカッティングボードもオリジナル商品として販売してます。

f:id:hynm_takeuchi:20170914105229j:plain

お求めはこちら↓からどうぞ。

https://takeproduct.stores.jp/

takeproduct.stores.jp