黒くて硬くて大きいの

 

LODGE

12inch キャンプダッチオーブン

f:id:hynm_takeuchi:20150729135752j:plain

さて、いよいよBBQ本番の季節になってきました。

(個人的には夏は慣らし、秋が本番だと思っています。)

 

10インチのキッチンオーブン使っていますが、やはり脚付のキャンプオーブンに対する憧れが払拭できなかったのでGET。

takeuchi.blog.houyhnhnm.jp

 

やはり10インチ(左)に比べると迫力が違いますね。

f:id:hynm_takeuchi:20150730075540j:plain

さて、ダッチオーブンと言えば使用前に表面のラッカーなどを焼き落とすシーズニングという作業が必須ですが、LODGEのは現在ほとんどシーズニング不要の物なので楽チン!

・・・と言いたいとこですが、コレは廃盤の未使用品を海外から仕入れたので、シーズニングは必要です。

まぁ、それもダッチオーブンの醍醐味なので、むしろ嬉しい限りですが。

 

んで脚付のキャンプオーブンなので普通のガスコンロは使えないので・・・

f:id:hynm_takeuchi:20150730082413j:plain

簡易で炉を組んで焚き火でシーズニング。

 

100年以上前のダッジオーブン↓みたいに灰に覆われて味が出まくるまで一生かけて育てていきます!!!

f:id:hynm_takeuchi:20040913143105j:plain

 

 

おぉ!

f:id:hynm_takeuchi:20150730082701j:plain

 

いえす!

f:id:hynm_takeuchi:20150730083142j:plain

 と、浮かれていたら。。。

 

 

ファーーー!!!!

f:id:hynm_takeuchi:20150917003933j:image

蓋にヒビがはいってしまった!!!

どうやら火の当て方のせいで熱にムラができてしまい割れが入ってしまった模様。。。

一生かけて育てていくどころか、まだ使う前に傷物にしてしまったわ!!!orz

(まぁ、一応LODGE社製なのでスペアで蓋のみの販売もしていますが、我が戒めの為にも使い続けます。)

 

 

 

 

そしてせっかくシーズニングも無事済ませたので(無事じゃないけどw)

数日前から仕込んでおいたレバーで燻製を

f:id:hynm_takeuchi:20150817132910j:image

 

 

 

いえす!

f:id:hynm_takeuchi:20150817132921j:image

 

 

いえぇぇぇす!!!

f:id:hynm_takeuchi:20150917010034j:plain

 

 

 

プリン体コレステロールサプリメントです(遠目)