共感覚

Grant Haffner

 

f:id:hynm_takeuchi:20150917012215j:plain

 

f:id:hynm_takeuchi:20150917012224j:plain

 

f:id:hynm_takeuchi:20150917012232j:plain

 

f:id:hynm_takeuchi:20150917012238j:plain

 

アメリカの画家Grant Haffner

多く描かれた道は彼の住むロングアイランドの郊外でしょうか?

 

元々風景画って得意な分野じゃなく、描くのも収集するのも自然に避けていましたが、彼の作品はまたそれとは別のとらえ方に至った次第です。

 

なんかね、簡単に言えば「共感覚」なんですよ。

 

自分も昔から文字や数字や音などに色が付いて見えるというか、色のイメージとして頭の中で変換されるような共感覚を持っていて、それだけじゃなく線や境界が色として認識してしまうなかなかカラフルな脳みそなんです(笑)

 

そしてこの作品達は、まさに自分のイメージと合致したんです。

 

それをここまでシンボライズ化してクールにキメられると萌えてしまいますがw

 

あと、田舎生活に慣れてきているので何も無い所にあるを見ると興奮するのもあるのかな?(笑)

 

 

 

とりあえず、いつか誰かに自分の共感覚を説明するときは彼の作品を見せて「こんな感じ」と言えばいいので、楽になりますw