アルプス着

 

いつの間にか秋モードに突入で、私も恒例のミリタリーモードに突入な2015年の第一弾です。

ここ数年は米軍物が多かったのですが、最近はヨーロッパ系のミリタリーな気分。

 

 

スイス軍

アルペンカモマウンテンャケット  

 

f:id:hynm_takeuchi:20150902204115j:image

 
f:id:hynm_takeuchi:20150902204121j:image
 
f:id:hynm_takeuchi:20150902204127j:image
 
スイス国境地帯を守る山岳部隊やタンカー搭乗員が着用する多くのポケットを擁した実戦用ミリタリージャケット。 
その10か所以上のポケットのせいで、非常に重くもなっていますが(笑)
 
 
 
まぁ、スイスアルプスで活動する山岳部隊のモノなのだから、風を通しにくい生地、顔をすっぽり覆う大きめのフードなど、他の一段も二段も上を行く仕様になっています。 
重さも一段も二段も上を行く仕様になってしまっています(笑)
(重い重い連呼してますが、オッサンにとって洋服の重さがそのまま肩こりに繋がるから死活問題なんですよー)
 
 
さらにフード内側にメッシュ迷彩のフェイスカバーも仕込んであるので
 
 
 
f:id:hynm_takeuchi:20150902204133j:image
もれなく不審者情報待った無しな仕様です(笑)
 
 
 
 
 
と、ちょっとオチャラケてネタにしてしまってますが、普通に格好良くて90年代にリサーチとかその界隈のドメブラがいいなーと思っていた男としては反応せざるを得ません。
 
ちなみに今回購入したのは2着目で、冬にインナーダウンとかと重ね着用にちょっと大きめサイズをGET。
 
 f:id:hynm_takeuchi:20150915212022j:image
 
そんなオトナ買い出来るのも、ヨーロッパの軍物ならではですねー。
実際にこれも2~3000円ってとこだったし、アマゾンでも2000円台で売ってるし。。。。
 後は重量問題が・・・・
いや、くどいけどマジ重いんです。
 
 
 
 
 
※追記
これに装着出来る共生地のバックパックも探していますが、なかなか単品で販売している所も少ないですね。
f:id:hynm_takeuchi:20150915213753j:plain
やりすぎだからやめとけって事でしょうか?w