薫鶏

恒例になりつつある、下戸なのに酒の肴が好きな私による薫製日記です。
家族から嫌な顔をされない数少ない趣味なんです(笑)

今回は初体験と言うか、オリジナルと言うか以前からアイディアを温存していた「鶏胸肉の生ハム」にトライ。

自分好みのハーブをミックスしたソルトで下処理した肉を漬け込み、
f:id:hynm_takeuchi:20150329194857j:plain

10日後に塩抜き&乾燥させた後にスモーク。
f:id:hynm_takeuchi:20150329194914j:plain

温度に気をつけながら、計5時間。
f:id:hynm_takeuchi:20150329194931j:plain

でけたー。
f:id:hynm_takeuchi:20150329194942j:plain

一般的なポーク生ハムに比べ、モチモチな食感がいいですね。
サンドイッチに合いそうな。




※ちなみに、ある程度の温度と時間で燻したので、生に見えるけど大丈夫です。

・・・大丈夫。
・・・多分ね。。。
一応、私は無事です。生きています。


が、保証はしないので自己責任でお願いします。

なにせ薫製はエクストリームスポーツなので(笑)