丁寧な仕事と不器用オジサン

バッグフェイス アフガニスタン バルーチ族 約100年前)

f:id:hynm_takeuchi:20180828083904j:plain

 

イラン〜アフガニスタンの国境付近で遊牧生活を営んでいた、バルーチ族によるものです。サドルバッグという、馬の背中に掛けて使われたバッグの表面です。

恐らく100年以上前に織られたオールド。

 

f:id:hynm_takeuchi:20180828083838j:plain

 

ぶっちゃけ、床に敷けないようなサイズのバッグフェイスに手を出し始めたら、そろそろコレクター沼に足を突っ込みすぎて抜け出せない気がしてきたので、ほどほどにしたほうがいいかもしれません。。。

 

と言いながらも、

今回の物のように明らかに柄のデザインや、織りの丁寧さが際立つものを発掘してしまうとね・・・・(^^;)

f:id:hynm_takeuchi:20180828083941j:plain

パイル部はもちろん、キリム部も手を抜かず織られている感がグッときます。

 

 

ただ、残念ながら、下部のキリム部のホツレ止め加工が無くなっているor施されていない為に、どんどんとホツレが侵食している始末。

f:id:hynm_takeuchi:20181029140049j:image

 

という事で、ホツレ止め。

f:id:hynm_takeuchi:20181029140059j:image

実はトライバルラグのホツレ止めは初めてやります。

 

2時間かけてようやく完成。 

f:id:hynm_takeuchi:20181029140109j:image

実は、器用なようで手縫いが苦手で、しかも大雑把な私。

もう少し束を揃えたかったのですが・・・。

それ以前に黒色の綿糸でやればよかったと後悔。

 

もちろん、面倒なのでやり直しません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

f:id:hynm_takeuchi:20181019194231j:plain

https://takeproduct.stores.jp/