「魔よけ」というプロダクト

民芸 まよけ 蓼科高原

f:id:hynm_takeuchi:20190507150152j:plain

 

日本全国にその土地の木を使い、切り出した「まよけ」という民芸品がありますが、こちらは蓼科高原界隈で白樺の木を加工して作られたもの。

 

f:id:hynm_takeuchi:20190507150228j:plain

 

洗練とかミニマリズムとかという価値観が存在しない世界観特有の強烈な臭いに魅かれて、実は現在こっそり(?)と注目しています。

 

日本のみならず、魔よけと呼ばれるものに共通する事は、そのカタチ創るベースが「想いや願い」から来るところ。

 

物を作る者にとってそれが理想ですが、諸事情でまだそこまで出来ないから、眺めてそのジレンマを払拭させます(笑)

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

https://www.instagram.com/p/Bywr1wHFl95/

タイドアップしたついでに新作のオリジナルハットも被ってみました。ヴァガボンド感が楽しいです。インスタの投稿内容が散らかっていますが、材木屋の四代目です。忘れないでください(笑)

takeproduct.stores.jp

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20190627134916p:plain