タケさんのタケノコ

と言っても、下ネタではありませんのであしからず(笑)

 

 

毎年の事ですが、

竹内という苗字だけに(?)我が家の片隅には淡竹(はちく)の竹林がありまして、

 

f:id:hynm_takeuchi:20180518070358j:plain

 

5月頃からニョキニョキとタケノコが生えてきまして、

f:id:hynm_takeuchi:20180518070349j:plain

 

 

しばらくは毎日こんな感じで収穫出来まして、

f:id:hynm_takeuchi:20190613184143j:plain

 

 

当たり前のように味噌汁にタケノコと鯖缶を入れたタケノコ汁という郷土料理を食べているのです。
f:id:hynm_takeuchi:20190527110458j:image

 

と言うネタを何年書いているのでしょうか(笑)

 

ちなみに、東京在住時もたまにタケノコの水煮を買ってきて、味噌汁にソレと鯖缶をぶち込んで食べてました。もし機会があったら是非ともやってみてくださいな。

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

f:id:hynm_takeuchi:20190225092559j:plain

takeproduct.stores.jp

 

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20190627134916p:plain