我流ホヤ

ども。肉が大好き。

でも魚介も大好き。竹内です。

 

 

 冷凍してあったホヤ

f:id:hynm_takeuchi:20170401164925j:image

基本的にホヤが大好物なのは家族内で私だけなので、

妻子が帰省中の今だからこそ解凍。

 寂しくないもん。

 

そして先日、塩漬けにしておいた「ふきのとう」

f:id:hynm_takeuchi:20170401185013j:image

 ふきのとうさん - 竹内木材数寄者記 (TAKE PRODUCT)

 

 

 

塩抜きは程々に、刻んで

f:id:hynm_takeuchi:20170401164933j:image

 

 

ホヤにON!

f:id:hynm_takeuchi:20170401164942j:image

 

妻の実家の宮城の一部ではホヤ酢に刻んだふきのとうを絡めて食べる風習があるのです。

 

これは、それのちょい進化形。

ふきのとうの塩漬けのおかげで醤油をかけなくてもいい塩梅。

むしろ、ダイレクトにホヤの風味が鼻にきて、ホヤ好きには最高。

 

 

こーゆー事をクックパッドじゃなくてHOUYHNHNMに投稿することは間違えていると言うのは重々承知してます。

天邪鬼ですいません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BSN5XpiDS2A/

懐かしい写真が出てきた。師弟と言えどもコータとの2ショットはこれ一枚だけ。