処女航海

先日、GETした

STAUBのココット

f:id:hynm_takeuchi:20160818223148j:plain

なかなか時間がとれずに放置しかけていましたが、ようやく活用する事に。

 

 

 

まずは数カ月前に安く買って冷凍してあった牛スジを解凍します。

f:id:hynm_takeuchi:20160915065606j:image

ちなみに個人的に牛スジは国産・海外産問わず11円/g以上は絶対に出さないという自分の中での絶対的なルールがあるので、

安い物を見つけたら即買いして冷凍保存しておく習性があります。

そのせいで、たまに冷凍庫がパンパンになって怒られるのは慣れっこです。

 

 

とりあえず煮こぼしたり洗浄したりを数回繰り返して

f:id:hynm_takeuchi:20160915065625j:image

 

 

 味をつけて煮込むこと3時間。f:id:hynm_takeuchi:20160915065631j:image

 ※今回はネギダクにしてみたよ。

 

 

 

牛筋煮込みの完成。

f:id:hynm_takeuchi:20160915220729j:image

 

 これを米が見えなくなるほどたっぷりとご飯の上にかけて、一気に口の中にかき込むとトリップ出来ます。

下手な牛丼よりも美味しいです。

 

 

 ちなみに美味しんぼで山岡さんが犬の餌用に牛筋を持ってきて煮ている間、富井副部長は「臭い臭い」と言っていたけど、そんなに臭いか?未だに理解できません。

だからハゲってダメなんですよね(ブーメラン)