車メーカーの眼鏡

Volkswagen  mod.3004

f:id:hynm_takeuchi:20160621080906j:image

f:id:hynm_takeuchi:20160621080918j:image

 

Volkswagen  mod.3003

f:id:hynm_takeuchi:20160621080933j:image

f:id:hynm_takeuchi:20160621080940j:image

f:id:hynm_takeuchi:20160621080947j:image

両方とも80年代のデッドストック。

 

 

ビートルやらtype2など旧車を語る上では欠かせないメーカーVolkswagen

最近は排ガス不正問題で騒がれていたのは記憶に新しいところですが、、、

 

そんなフォルクスワーゲンも一時期はライセンス物とは言えども眼鏡をリリースしていたのは案外知られていない話。

 

車メーカーの眼鏡ではポルシェ・カレラなどが有名ですが(ポルシェはフォルクスワーゲン傘下だっけ?)それに比べるとフォルクスワーゲン名義の眼鏡はスポーティーとは違った解釈な印象。

やはりビートルやtype2の古き良き名車を意識して・・・かと思ってしまうところですが、さほどモータースポーツに対して知識も無いのであまり語るのは止めておきます。

 

 

ちなみに左から品番3004と3003。

f:id:hynm_takeuchi:20160621080955j:image

リムの形はほぼ同じだけど、色はもちろんブリッジやテンプルエンドの形状の違いを、連番で比べられるのは眼鏡コレクターとしてはたまりません(笑)

 

 

あ、それと書き忘れましたが今日のブログネタもマニア向けなので、興味の無い方はスルーして下さい。(いまさらw)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BIFN3bGjAxT/

我が家から徒歩3分。今年もホタルが銀河のように輝いてます。しかしスマホカメラじゃ撮れないのが残念。#須坂 #田舎暮らし #ホタル