肉活

またオッサンがいくら洗っても落ちぬ、煩悩という汚れにまみれた手で肉と戯れるという、恒例の不人気?ネタです(笑)

興味のない方はスルーしてください。

 

 

 

 

 

 

コストコで安くなっていた豚肩ロース(1600g)を手に入れたので。。。

 

f:id:hynm_takeuchi:20151122205707j:image

 
 
 
加工しやすいように切り分けて、漬け込み。
f:id:hynm_takeuchi:20151122205713j:image
 
3週間後・・・・
 
 
流水で塩抜きした後
f:id:hynm_takeuchi:20151219210756j:image
 
 
 
風乾させながら熟成させること、さらに10日。 
f:id:hynm_takeuchi:20151219210807j:image
 
 
 
燻製のためのセッティング完了。
f:id:hynm_takeuchi:20151219210903j:image
 
 
 
 
 肉の香りに引き寄せられて、ギャングコンビが参上。
f:id:hynm_takeuchi:20151219210914j:image
次女の顔が凄いことになっているけど気にしない。気になるわ。
 
 
 
 
とりあえずあまり温度を上げない冷煙製法でやりたいので気温の低い夜に決行。
f:id:hynm_takeuchi:20151219210928j:image
 
 
 
今回のスモークはサクラとヒッコリーとナラのミックスで。
チップの配合は娘達に一任。働かざる者食うべからず。
f:id:hynm_takeuchi:20151219210820j:image
 
 
カメラを向けるといちいちポーズと顔を作りこむので、チップをポロポロ落としてこぼされてたまったものじゃない。
f:id:hynm_takeuchi:20151219210831j:image
 
 
 
そして5時間後・・・
 
 
 
完成しますた \(^o^)/
f:id:hynm_takeuchi:20151221161944j:image
 
 
 
 
自家製ショルダーベーコン生ハムの出来上がり。
f:id:hynm_takeuchi:20151221162013j:image
 たぶん、ヒカリエとかの食料品コーナーで買ったら総額1万円は超えるのでは?
と、原価の事をとやかく言うのは柄では無いので、小文字表記にしておこうw
 
 
 
 
 
 
 そうしてまた、酒も飲まないくせに酒の肴を作ってしまったとさ(笑)