神ブロ

あまり柄じゃないけど、久々に神社絡みのお仕事。


長年の風雪により根元が朽ちていつ倒れてもいい状態の鳥居のレストアです。
f:id:hynm_takeuchi:20150621213142j:image

本来ならば全部新調しても良いのですが、予算と歴史的な価値を考慮してあえて朽ちた部分だけ抜いて差し替える形に。


この職人さんが四苦八苦した形跡が一番の魅せどころです。
f:id:hynm_takeuchi:20150621213213j:image
残念ながら最終的に銅板で覆って見えなくなるんですがね。。。

f:id:hynm_takeuchi:20150621213228j:image

根元の部分だけの改修とは言えども、結局は全部バラしての施工なので、相当神経をすり減らす案件でしたが、今も昔も地域の方々の信仰の拠り所だけあって、妥協の無い創造に少しでも触れられるのは、いい経験です。

f:id:hynm_takeuchi:20150804214810j:image

内容が内容なだけに、創造に自分らしさを残せるモノでもなく、さらにはブログでオチャラケる訳にもいかないもどかしさ(笑)

そんな時もたまにはありますよねw