富士額のネズミ

The Disneyland Memorial Orgy

f:id:hynm_takeuchi:20150723212354j:image

ウォルト・ディズニー死去の直後にウォーリー・ウッドにより描かれ、雑誌「ザ リアリスト」に掲載された問題作…の海賊版

f:id:hynm_takeuchi:20150723212401j:image
これは本来白黒の大判サイズだった物を、サイケデリック・ポスター出版業者のサム・リッジが縮小してカラフルに彩色したものです。


それがちょっと既出ですが面白い話があり、ディズニー社は最初に世に出したポール・クラスナー率いる雑誌リアリストは訴えなかったが、この海賊版を出したサム・リッジに対しては法的措置を取ったとの事。
言葉足らずな私の説明よりもwikiから抜粋しますが、

この件に対しアメリカ合衆国著作権法の幾つかの解釈を説明する際にしばしば引用される。すなわち、元作品を風刺あるいは批評を目的として部分的に複製する事は許可されるが、純粋な商業目的によりそれらを再生産する事は禁止される。

との事。

すなわち、現在世に出回っている「The Disneyland Memorial Orgy」は
・一番最初の白黒ポスター
・2005年にCGで着色された復刻版

そして、ディズニーから怒られたのはこのサイケデリック海賊版だけ。
変態なので個人的にそういう事に価値を見いだしてしまうのです。(今はまだ比較的手に入りやすいけどねー)

と、セディショナリーズの元ネタにそういうパンクな事があったというお話でした。
f:id:hynm_takeuchi:20150905000127j:image


ムハンマドの風刺画やオリンピックのロゴなどの模倣問題もあったから、色々と考えるいい機会ということで、以前から持っていた作品を額装した次第です。

ただ、

まだまだ夢見る乙女の娘たちの手前、堂々と飾れません(笑)