僕なりの90年代

「Velva Sheen」と「Healthknit」のヘンリーネックシャツ

f:id:hynm_takeuchi:20140616210352j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20140616210213j:plain

なんだか世の中90年代ブームだの言ってますが、

私にとって90年代はバイカースタイルのアメカジ一辺倒。

春はウインドブレーカー、夏は半袖ワークシャツ、秋はリーバイス1st、冬はShotのシングルライダース。
そのインナーはほとんどヘンリーネックシャツでした。
(冬はさすがに無茶だったけどそこは若さで乗り切っていた模様w)

そんなどーでもいい回顧録ですが、

90年代末にHealthknitのmade in USAのヘンリーネックが無くなると言うのを聞いて当時買い占めた某セレクトショップの方からそのデッドストックを譲り受けたのをきっかけに、思い出に浸ってみたのです。

改めて手持ちのVelva Sheenと比べると、大まかなディテールは同じですが、生地のオンスのセレクトがHealthknitは下着感覚、Velva Sheenはスポーツウェア感覚とメーカーの起源の歴史が出てますね。(あくまでも私の主観ですが)


90年代とかノームコアとか言うワードとは別に、また活用してみようかと思ってます。

ヘンリーネックとして、時にはノーカラーシャツ感覚として、時にはベースボールシャツ風に。。。


そう言えばちょっと前に現在レギュラーとしてmade in USAのヘンリーネックシャツを作っているのってVelva Sheenだけという話を聞きましたが。。。

あれだけ広大な国でそれって相変わらず不思議な国ですね(笑)

 

 

と、普通な画像で長々と文章書きましたがネ…

どうも「ノームコア」なネタって地味になりがちでダメっす!

90年代のブリンブリンなカルチャーと00年代のクソ気取った辺りの恩恵を浴びて生きてきたので、シックリこないったらありゃしない(笑)