中東と妻とギター

ジュワル袋クルド族)

f:id:hynm_takeuchi:20181103133811j:plain

ジュワルとは(大型の物入れ袋)で、小麦などの穀物や衣類などを収納するためのものです。移動のときにはそのままロバ等の家畜に積むための袋物ですが、この地域のクルド族には緻密で手の込んだ穀物袋が多く見られます。デザイン、色彩ともに、クルドらしいセンスが感じられますが、特に主食の小麦などの食料を保管するものなので、頑丈で文様も家々の家紋のような凝った柄が織り込まれるようです。表面は全体に幾何学文様が目一杯に織り込まれ、裏面は細かい縞模様に縫い取り織りを組み合わせるのが伝統的です。かつてはグーチャン村やマシャドのバザールで大量に見つけることが出来たルドジュワルもここ10年で減少し、現在ではほとんど見る事が無くなりました。消えつつある、驚く程丁寧な手仕事な遊牧民の手技の一つでしょう。

引用:http://tribe-log.com/article/3271.html

 

 

先日コチラのイベントにお邪魔した際に、手に入れた物。

f:id:hynm_takeuchi:20181103133827j:plain

この緻密な織りと色合いがたまりません。

 

f:id:hynm_takeuchi:20181103133844j:plain

 

裏はまたガラリと雰囲気が違う可愛らしい表情。

f:id:hynm_takeuchi:20181103133939j:plain

 

同じ袋物でも以前に手に入れたバーリシトとは全くの別物感が楽しいですね。

f:id:hynm_takeuchi:20180720095621j:plain

 

 

と、我が物顔で書いていますが、これ実は・・・

妻のまみがしさんが、秒速で一目惚れして購入した物。

普段ほとんど買い物しない人なんですが、本当に気に入ったらガッ!と買うタイプ。

よほど気に入ったのでしょうね。

 

いつか、自分の物にしてしまおうと、こっそり狙っていますが、バレて怒られるまでがシナリオだと思っているので、ご心配なく(笑)

 

 

 

その前に、娘達に散々オモチャにされてますが、それもシナリオのうちです(笑)

f:id:hynm_takeuchi:20181103134309j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

f:id:hynm_takeuchi:20181113092621p:plain

https://takeproduct.stores.jp/