金継ぎ(妻がやってきた)

妻のまみがしさんが、半年ほど前に「金継ぎ」の講座へ行き

そこで自宅にあった欠けた陶器を補修してきてくれました。

f:id:hynm_takeuchi:20180731014855j:plain

「 金継ぎ(きんつぎ)とは」

割れや欠け、ヒビなどの陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金などの金属粉で装飾して仕上げる修復技法である。金繕い(きんつくろい)とも言う。 

 

私が日頃、愛用していたyumiko iihoshi porcelainのマグの欠けも直してもらったのです。

f:id:hynm_takeuchi:20180823143051j:image

 

この日本の勿体ない精神を芸術にまで高める価値観は素晴らしいですね。

まぁ、そのお陰で数カ月使えませんでしたが(笑)

 

 

ちなみに、金継ぎで色々と調べたらiPhoneまで金継ぎしてる人を発見。

f:id:hynm_takeuchi:20150406151243j:plain

 「それいいなー!」と思った5秒後に、「別に俺のiPhone割れてないわ・・・」と気が付きました。

酷暑の影響だこれ。

脳味噌が蒸されてます(*´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

残りあとわずかですが、次回の入荷はまだ未定の人気のテントシートです。

行楽のレジャーシートやタープや、インテリアのアクセント、店舗の什器などにいかがでしょうか?

f:id:hynm_takeuchi:20180614165225j:plain

https://takeproduct.stores.jp/