夏休みの自由課題(洗濯)

トライバルラグ (1900年前後)

f:id:hynm_takeuchi:20180728090919j:plain

イラン・イラクの国境あたりに住むジャフ・クルド(Jaff Kurd)というクルド族の支族によるトライバルラグ。

 

日暮里にあるフォークアート系の雑貨店にて、商品ではなく什器として使用されていたものを、そこの奥様に譲って頂いたもの。

 

↓その時の様子を偶然通りかかった友人に激写されてましたwww

f:id:hynm_takeuchi:20180815103645j:image

 

奥様の話によると、もう10数年同じ場所に敷いて使っていたとの事で、帰って確認したら、砂埃はもちろん経年劣化によるウールのへたりが酷くてヤバいレベル。

f:id:hynm_takeuchi:20180728090937j:plain

 

という訳で、夏休みの課題という事で

「トライバルラグの洗濯」をしてみました。

 

大きめのたらいにぬるま湯を張って・・・

f:id:hynm_takeuchi:20180728091553j:plain

 

洗剤は、オーガニックのシャンプーを使用。

(正しいか誤りかはわかりません)

f:id:hynm_takeuchi:20180728091900j:plain

 

踏み洗いすべし。

f:id:hynm_takeuchi:20180728091705j:plain

 

汚れは落ちているけど、染料は落ちていないようなので天然染料を使用している事がわかります。

f:id:hynm_takeuchi:20180728091716j:plain

 これが化学染料だと、赤色が相当抜けるのですよ。その辺でも大まかな年代が分かったりします。

 

そして陰干し。

(たまたま雨降りだったから。本当は少しは日にあてたいところ。)

f:id:hynm_takeuchi:20180728101512j:plain


ウールのハリとツヤが復活しました。

f:id:hynm_takeuchi:20180731103840j:plain

 

 ところで、これって何をモチーフにした柄なのでしょうか?

f:id:hynm_takeuchi:20180802133124j:image

誰か知ってる人いたら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

昨日から発売されたマウンテンハットですが、残り数点となってます。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

もし、まだ悩んでいる方が御座いましたら、お早目のご購入をお勧めします。

f:id:hynm_takeuchi:20180813101226j:plain

takeproduct.stores.jp