無名の名人

鳩車(はとぐるま)

f:id:hynm_takeuchi:20180118084725j:plain

 ※鳩車とは
全国の郷土玩具番付で「東の横綱」といわれてきた長野県野沢温泉村のあけび細工「鳩車」。
昭和36(1961)年、長野市で開催された産業文化博覧に訪れた皇太子妃(現在の皇后美智子妃殿下)に贈られたことが報道され、一躍、国民の人気者となりました。手仕事による精巧な編み込みと愛らしい形が魅力です。http://takei-kougei.com/archives/88

 

 

長野県民のみならず、日本人なら一度は見たことがあるはずの有名な郷土玩具f:id:hynm_takeuchi:20180118084754j:plain

 

コチラは数少ない職人さんの中でも、特に緻密で丁寧に制作していた西方さんの作品ですが、

残念ながら去年その西方さんが高齢でお亡くなりになり、店舗でも唯一残っていた彼の作品を購入。

 

確かにお土産屋の店主の方々が口をそろえて

「やっぱり西方さんの鳩車は一味違う凛とした美しさが・・・」

と言われていただけあって、玩具としても置物としても、その完成度は目を見張るばかり。

 

 

もう、うちの娘達はコノ手の玩具には興味を示すか微妙な雰囲気なので、

いつか孫が遊ぶ時まで飾っておきます。

そして、母になった娘達に「お父さんこんな古いホコリまみれのオモチャ触らせないで!」とか言われちゃうまでがシナリオでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

【WEB SHOP】

f:id:hynm_takeuchi:20170504093654j:plain

https://takeproduct.stores.jp/