KOREAと男と火消し
昨日のブログではFashon KODEなどの韓国でのビジネス面について書きましたが、
今回はどちらかと言えば、韓国でのプライベート面についてのネタです。
とは言えども、ファッション業界にズップリと身を置いている若者達と、モノ好きなオジサンの珍道中なので、行く所と言ってもやっぱりショッピングスポットになるのですよね。
とりあえず高級百貨店でキックボードに乗っちゃうヨコやん。
最初、私が店員さんに試乗してみろと言われて躊躇していたら、横で既にRIDEしていました。若いって素晴らしい。
これが日本だったら完璧に金髪DQNですよ(笑)
STUSSY ソウル店を発見。
今までSTUSSYも色々な場所で直営店を見たけど、このようなスタイルで打ち出しているのは、世界でも数少ないのでは?
その他にもソウルで空き時間を利用して様々なSHOPを見てきましたが・・・
とにかくモードシーンよりも、
ストリートファッションシーンが面白い。
(着るか着ないかは別ですが)
やはり、年季の入った良くも悪くもチープな物件がたくさんあって、
そこにちょっとやり過ぎなくらいのストリート感を落とし込む事により発生する、ギャップとアンバランス感に店舗のみならずブランドへの魅力も感じてしまいます。
一種の錯覚を使った手法かもしれませんが、やはりそういったトータルの創り込みや演出も含めてがクリエイションの完成度だと、つくづく実感した次第です。
余談ですが、韓国の様々な場所で見た消火器。
すごく可愛いです!!!
スーパーでも手軽に売っていたので、買って持ち帰ろうかと思いましたが・・・
絶対に空港で揉める気がしたので断念(笑)
(たぶん)次回に続く。