7月のオンラインショップ開店

この暑さと不安定な天気にちょっと慣れてきた今日この頃。

今月もTake Productのオンラインショップがスタートしました。

 

https://takeproduct.stores.jp/

 

 

 

今月は何点か新作をUPする事が出来ましたが、特にオススメは

 

 

利根沼田の座敷箒 × TAKE PRODUCT

「袋箒」

f:id:hynm_takeuchi:20170711091026j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20170712095136p:plain

群馬県の伝統工芸品に指定されている「利根沼田の座敷箒」とTake Productによるコラボレートのホウキです。

 

利根沼田では江戸時代より冬季の副業として盛んでしたが、住宅事情の変化や掃除機の普及で、需要の減少により生産者も減ってきた現状。

そんな中、私が少し前に「利根沼田の座敷箒」に出会い惚れ込んで、この度のコラボ実現となりました。

 

さて、こちらの「袋箒」 片手で使うことを想定しているゆえの、手に持った時の軽さに、まずは驚かされます。 そして、ふんわりとして、しなやかなはき心地。 畳はもちろん、フローリングやカーペットでも特有の優しくかつ、しっかりした張り感で隙間や目地のゴミを掻き出してくれます。 それに対して感動や驚きがあるかは分かりませんが「確かな信頼」は間違い無く感じるはずです。

そしてその技術に説得力が出るような、落ち着いて品のある配色になっております。

 

さらに、もう一つありまして

「小平型3つ玉箒」

f:id:hynm_takeuchi:20170711085137j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20170711090227j:plain

卓上のゴミを集めたり、DIYなどの作業のお供にぴったりなサイズ感の小箒。

今までの和箒には無い表情を出すべく、ホウキモロコシの素朴な素材に、ヴィヴィッドな色のビニール製のテープやナイロンロープをあえて使ったもの。 使用していない時に壁に吊り下げたり、卓上にポンと置いた時に、インテリアのアクセントになればと・・・。

 

 

ちなみにこれらを制作していただいているのが、今年90歳になる関直太さん。

f:id:hynm_takeuchi:20170712101236j:plain

現在3人ほどしかいない利根沼田の現役の箒職人さんの中で最高齢かつ(個人的な見解ですが)技術面でも頭一つ飛び出ている方です。

しかも、今なお自ら種を蒔き育てたホウキモロコシを使い作り続ける貴重な方。

 

その70年に及び培った職人技による

凛とした「確かな信頼」を是非ともご体感ください。

 

 

 

 

【オンラインショップ】

takeproduct.stores.jp