直線と狂気?

Jacob van Loon

 

f:id:hynm_takeuchi:20160920211201j:plain

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20160920211220j:plain

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20160920211230j:plain

 

 

f:id:hynm_takeuchi:20160920211253j:plain

 

サンフランシスコのアーティストJacob van Loon 。

様々な手法で作品を発表していますがこのArborシリーズが気分。

直線と手塗りによる無機質と有機質との融合。

そしてそこから生まれる狂気。

とても詩的に思えたりして。 

 

さらに言えば、あくまで個人的な感覚ですが、

彼の持つ空間認識感というか、表現したい奥行き具合の距離感がベクシンスキーっぽく感じたのもポイント。

www.youtube.com

 

そう言えば以前にMary Iversonの事をネタにした時もありましたが

takeuchi.blog.houyhnhnm.jp

たぶん終わりのなき直線フェチなのかもしれません(笑)

 

 

 

ちなみにJacob van Loonですが、

何気に作成過程の動画も結構UPしているのを今更発見して見入っていますが・・・・

www.youtube.com

www.youtube.com

 今こそCADでポチポチと描くのが当然となっている昨今、

私が高校の建築科に入学した時はドラフターを使い手描きだった当時を思い出してノスタルジーに浸っています。

まぁ、いまだにCADがあまり好きになれずに手描きも多用していますがね(笑)