親父の役目?

 

ちょっと変則的になりましたが、次女が10月から幼稚園に通うことになっていまして、それに伴い体操着やら弁当やら靴などを入れる巾着袋やバッグを用意しなければならないのです。
ギリギリまで追い込まれて作業するタイプです。
 
※ちなみに文科系なタイプのオッサンなので我が家の裁縫担当は私なんです(笑)
 
 
 
とりあえず、ちょうど3年前に長女用に巾着などを作った残布があったので使い切る勢いで用意。

f:id:hynm_takeuchi:20150907202325j:image

チェコ軍のホスピタルコートやLEEのワークジャケットの残布が紛れているのはご愛嬌。
(案外ストライプのハギレって使う機会無いのですよ。)
 
 
 
あとはダーっと切って
f:id:hynm_takeuchi:20150925152803j:image
 
 
 
ガーっと縫って
f:id:hynm_takeuchi:20150925152814j:image
 
 
 
 
 
応援なのかちょっかいなのかわからないが、お気に入りの人形を抱えた女子達がワラワラ出没してきて
f:id:hynm_takeuchi:20150907202337j:image
 
 
 
 
集中力が切れたら、脂と砂糖と炭水化物を注入して
f:id:hynm_takeuchi:20150924145707j:image
子供たちと取り合い食いしながら縫い続けた結果・・・
 
 
さんざん散らかして
f:id:hynm_takeuchi:20150924145718j:image
 
 
 
 
仕上げのオイシイところを取る長女と、
ほげ〜とした顔で見る次女。
f:id:hynm_takeuchi:20150925152613j:image
 
 
 
そして完成ー。
f:id:hynm_takeuchi:20150925213830j:image
f:id:hynm_takeuchi:20150925213841j:image
 
 
長女の時に比べたら突貫工事で糸も結局交換する事無く白糸一色のみ。
 
ちなみに長女の時のブログの完成画像と比べてみると。。。
f:id:hynm_takeuchi:20150928091921j:plain
 
 
やっぱり何年経とうと、作る人が同じだと似たような感じになりますね~。