まっくろくろすけ

 が出そうな土蔵が我が家にはあります。

 
幼少期に祖父から
「ミイラが出るぞ〜!」
という謎のビビらせのせいか、なかなか足を踏み入れる機会もありませんでした。
(あと、ハウスダストアレルギーだから嫌なのよw)
 
が、先日いろいろと用事があって中に入ったついでに物色。
 
古い家ですが、由緒正しき家でも無いのでもちろんお宝的な骨董も無く、農業をしっかりやっていた家でも無いので、雰囲気の良い古道具もさほど無く・・・
 
 
そんな中、汚っい袋を片隅に発見。

f:id:hynm_takeuchi:20150812080223j:image


 
 
おおお!!!
f:id:hynm_takeuchi:20150812080234j:image
 
 
 
ヲヲヲヲヲ!!!
f:id:hynm_takeuchi:20150812080249j:image
 
 木炭豆炭がびっちり!!!!\(^o^)/
 
普通に嬉しいです。
 
 
おそらく木炭とか、ひいじいちゃんがよく作っていたと聞いたことがあるので、その当時のモノかと。
 
 
 
んで、ちょうど先日火おこし器を手に入れたので
 
 
f:id:hynm_takeuchi:20150815175702j:plain
 

 

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

グリーンライフ(GREEN LIFE) 火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

 

 

 
 試し焚き。
f:id:hynm_takeuchi:20150812080303j:image
火おこし器と火消し器が一台で賄えるのって少ないので大満足です。
 
 
ちなみに炭をおこしておきながら熱源を無駄にするのは、肉の神様にシバかれるので・・・
 
 
焼いたよ〜。
f:id:hynm_takeuchi:20150815180517j:image
 
 
ちょうどお盆だから、炭を作ったひいじいちゃんも来ているのかな?
 
 
 
サンキュー!!!円蔵じいちゃん!!!