ボタニカル

James Merry

f:id:hynm_takeuchi:20150811000307j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20150811000315j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20150811000332j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20150811000340j:plain

ニューヨークを拠点に活動しているJames Merryというアーティストの作品。

 

スポーツブランドのロゴに、対局にある手刺繍のボタニカル。その辺の違和感を魅せるところは今っぽいかもしれませんね。

 

 

ところで、このJames Merry氏の作品を見て何か見覚えが・・・特に茎の部分の太さや曲線の表現方法が特徴的で・・・

 

と思い彼のHPを見たら納得。

長年、björkのMVやステージ衣装を手がけてきた人だったようですね。

f:id:hynm_takeuchi:20150811000512j:plain

 

f:id:hynm_takeuchi:20150811000529j:plain

 

 

ちなみに彼のホームページですが、

こちらも作風を反映させながらミニマルかつ気取りも感じさせず好きでした。

 

www.jtmerry.com

 

 

ただ、このスポーツブランドロゴを使った作品って、James Merry氏のようなアーティストが手刺繍でやるからこそ、そのロゴと植物の絶妙なコントラストが生まれるのであって、それに感化されて企業が大量生産するとアプローチも変わってくるので、それだけは避けて欲しいですよね。