モン

モン族のジャケット

f:id:hynm_takeuchi:20150501235144j:image

f:id:hynm_takeuchi:20150501235154j:image


ベトナム北部の山岳民族「モン族」の衣装。
とは言えども、伝統的なモン族の衣装ではなく、おそらく20〜30年前に華僑あたりが輸出用に古布を使い作らせたものかと。
その証拠にアカモン族の様式とクロモン族の様式が混在しています。
が、それはもちろんイミテーションではなく確かなモン族のヴィンテージの刺繍。




そこから放たれる理力は言うまでもありません。


あと、着丈&袖丈の短さに比べて身幅のたっぷりとした広さのアンバランスさも今っぽいですね。

後は如何にフォークロア色を消して着るかがポイントですが、その辺はオサレなHOUYHNHNM読者の皆様の方が長けていると思うので、多くは語らないでおきます。









「今日のインスタ」