ボシュロム社の今昔

Bausch & Lomb (90’初期 Dead stock)

f:id:hynm_takeuchi:20160621081032j:image

 

f:id:hynm_takeuchi:20160621081041j:image

 

ボシュロムと言えばレイバンの黄金期を築いたメーカーといった印象ですが、

それ以外でもボシュロム名義でコンスタントにアイウェアを作り続けていたというのは、眼鏡マニアじゃなくても知った話ですね。

 

ラウンド型の細めのゴールドフレーム。

しかしブリッジ部の絶妙な細工と形状や、先セル部のクリアのセレクト。

そしてデモレンズのボシュロム社の今は亡きフォントの旧ロゴ。。。。

ちなみに現在のロゴは↓

f:id:hynm_takeuchi:20110617135122j:plain

・・・・うーん。ガムのメーカーみたいですねw

まぁ、今はほとんどコンタクトレンズばかりという事を考えれば納得ですが。。。

 

なんてことないただの眼鏡ですが、眼鏡マニア、デザインマニア、ロゴマニア、プロダクトマニア、多かれ少なかれそれぞれの要素が交じってる私にとっては、これ一つでご飯3杯はいけそうです(笑)

 

 

やはり個人的に眼鏡史を語るうえでボシュロムは外せないほどなので、またアイウェアに力を入れて欲しいですよね。

 

 

ついでと言ってはなんですが、Bausch & Lombは昔にファニチャーも展開している時期もあったようで(主に業務用&工業用としてですが)

 

f:id:hynm_takeuchi:20160705150622j:plain

f:id:hynm_takeuchi:20160705150635j:plain

もしお持ちの方いらっしゃったら、ご一報下さい。

あわよくば売って下さい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日のインスタ」

https://www.instagram.com/p/BHcMqSbDuWV/

大人買い。